Interview (PDF)




File information


This PDF 1.4 document has been generated by Adobe InDesign CS5.5_J (7.5) / Adobe PDF Library 9.9, and has been sent on pdf-archive.com on 25/10/2012 at 03:45, from IP address 122.219.x.x. The current document download page has been viewed 280 times.
File size: 3.66 MB (1 page).
Privacy: public file




Document preview - Interview.pdf - Page 1/1





File preview


本誌独占インタヴュー

Exclusive Interview
 映画「エンペラー(原題)

(2013 年公開)の撮影が今年初め、
NZ オークランドで大々的に敢行された。同作品は映画「真珠の
耳飾りの少女(Girl with a Pearl Earring)

「ハンニバル・ライジ
ング」のピーター・ウェバー監督の下、
トミー・リー・ジョーンズなど
ハリウッド・スターのほか、
日本の大御所俳優多数も出演、
第2次
世界大戦終結直後の日本を舞台に実在の人物も取り混ぜて描か
れるフィクション・ドラマだ。映画の中で昭和天皇を演じた歌舞
伎役者・片岡孝太郎さんをオークランドでの撮影の合間にキャッ
チして2月某日、
本誌独占インタヴューに応えてもらった。

片岡 孝太郎 さん(歌舞伎役者)

TakataroKataoka
自分というフィルターを通して演じた昭和天皇
「最初に昭和天皇の役の話がきた時には『僕なんかでいいの?』とい
う感じでした。亡くなった祖父(十三代目片岡仁左衛門)は昭和天
皇に会ったことがあり、どんな方か話を聞いたことがありますが、役
が決まってから資料を集めたり自分なりに研究しました。20 世紀
を生きた日本人として世界的に最も有名な人物のひとりで、
こちらも
現在に至るまで TV のドキュメンタリー番組などで何度も繰り返し
放送されている終戦時のラジオ放送をはじめ、肉声まではっきりと
我々後世の人々の記憶に残っていますから、単なる物真似になって
もいけないと思い、自分なりに、自分というフィルターを通して昭和
天皇を演じようと役作りしてみたつもりです」
 いかにも温厚そうな素顔の表情そのままに、穏やかな優しい口調
で一つひとつの質問に答えてくれる片岡孝太郎さん。前述の十三代
目片岡仁左衛門を祖父に、十五代目片岡仁左衛門を父に持つ歌舞
伎界のサラブレッドとして生
5歳で初舞台に立って
まれ、
以来、現在に至るまで第一
線の女形スターとして活躍し
ている。映画やドラマには
あまり出ないが、
実は映画デ
ビュー作はなんとハリウッ
ド作 品、それもスティーヴ
ン・スピルバーグ監督の「太
陽 の 帝 国(Empire of the
(87)である。
Sun)」
「18 か 19 の 時 でした。 最
終面接ではスピルバーグ本
人がいて、
『うわぁ、
もう落ち
てもいいや』と思えたほど
感動しました(笑)
。初めて
の映画がスピルバーグ作品
だったこともあって、映画の
話はもう一生こなくてもい
いと自分に言い聞かせたりも
(笑)

舞踊「藤娘」の“藤の精”役を演じる片岡孝太郎さん

NZ オークランド滞在中の
ホテルにて(今年2月)

 歌舞伎界といえば、少し前になるが、某スターが暴行事件に巻き
込まれ世間を騒がせたことがあった。それ以前から本人の高飛車な
性格などについて取り沙汰されることが多く、
事件ではかなりのバッ
シングを受けたが、同じ歌舞伎界の人間として片岡さんはやんわり
と擁護する。
「皆さん想像もつかないと思いますが、歌舞伎の世界では、3 日で
3 回稽古しただけで本番の公演という世界なんです(笑)。 私自身、
13 カ月間、一日も休みなしという生活を送ったことがありましたし。
ですので夜、外にお酒を飲みに行って発散したくなる気持ちはよく
分かります。要するに9時5時仕事で、
はい週末という人とは考え方
も身体の使い方も違います。その分、お給料は普通のサラリーマン
の方よりもいいかもしれない。ですがやはりアーティストがサラリー
マンになってしまってはいけないと思いますので、
芝居さえ良ければ
ある程度のことには目をつぶってあげてほしいという
のが正直な気持ちです」
 女形ということで、片岡さんが考える“女性らしさ”
について聞いてみた。
「着物を着るとそれだけで女性らしさは強調されます。
内股で歩幅も限られますし、
踵から音をさせないよう
に歩くよう気をつけるものです。脇を広げないという
のは当たり前ですが、
それに加え、
歌舞伎の世界では
特に、女形の場合、
できるだけ舞台で“素手”を見せ
ないよう気をつけます。日本にはもともと“隠すこと
の美学”が存在します。普段は誰にも見せない、
特別
な人にしか見せない部分に気を配るというのが女性
らしさでもあると思います」

November 2012

Interview by Kengo Hasuo

プロフィル…本名:片岡孝太郎(かたおか・たかたろ
う)。1968 年1月 23 日生まれ(44 歳)。歌舞伎役
者。73 年、5歳の時に初舞台を踏んで以来、女形と
して活躍。国立劇場優秀賞をはじめ多数の受領歴
を持つ。舞台のほかはスティーヴン・スピルバーグ監
督の映画「太陽の帝国(Empire of the Sun)」
(87)
のほか、NHK 大河ドラマ「太平記」
(91)、フジテレ
ビ「白い巨塔」
(03)などに出演。12 歳になる実子・
片岡千之助も歌舞伎役者としてデビューしている。

31






Download Interview



Interview.pdf (PDF, 3.66 MB)


Download PDF







Share this file on social networks



     





Link to this page



Permanent link

Use the permanent link to the download page to share your document on Facebook, Twitter, LinkedIn, or directly with a contact by e-Mail, Messenger, Whatsapp, Line..




Short link

Use the short link to share your document on Twitter or by text message (SMS)




HTML Code

Copy the following HTML code to share your document on a Website or Blog




QR Code to this page


QR Code link to PDF file Interview.pdf






This file has been shared publicly by a user of PDF Archive.
Document ID: 0000322084.
Report illicit content